2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

新しい問題を優先して 直しが嫌い

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


今日は 算数の個別塾だったけど お休みしました


理由は 過去問の直しを また やってなかったから


そちらを 優先したく そして ちゃんと 話をしたく。


勉強はかなりやってるみたいけど


そこは小学生


新しい問題を優先して 直しが嫌い



パパ 諭す時間がやってきました


パパ「4年生から 何度も言ってきたけど 直しが一番重要」
パパ「もう この時期 行きたい学校の過去問直しは 特別に重要」
パパ「この学校行きたいんでしょ?完璧に理解しないとダメよ」
パパ「2~3年でループして 類題がでるんだよ」


娘「悪かった過去問を もう1度 やりたい」





直しをやっていない過去問 かつ 悪い点数だった算数


再度 挑戦


第1志望 過去10年間の算数で 受験者平均点が 2番目に悪い回(47点) 難易度高し


44点(1回目)→ 68点(2回目)


パパ「ね。しっかりテスト直ししてないと こうなっちゃうのよ」
パパ「この回は 解説ないから 塾で聴いておいで」


娘「自分でやってみる・・・」


全然 2Fから 降りてこない


こっそり のぞきにいく


算数の教科書・問題集を 広げまくって ごそごそやってる






娘「教科書とかで 調べて 全部 理解できた」


どれどれ ノートをみる


OKマークやら 途中式もちゃんと書いてる


パパ「これが勉強だからね。新しいことやる前に 直しをきっちりやろうね。仕事も一緒だからね」







パパ「もう22時過ぎてるから 勉強はおしまい」
パパ「野球みよう、すごかったよ!泣いちゃったよ!」


一緒に ロッテvsソフトバンクを 録画で 9回あたりから 観る


娘「応援すご~い!ぴょんぴょんして応援してる~!野球 観に行きたい~」


パパ「この選手達は みんな コツコツ 小学生の頃から 努力してきたんだよ。だから こういう舞台で ホームラン打てたり ヒット打てるんだよ」


娘が この試合を 観て 何か感じてくれたら いいなって 思いました

中学受験初日まで あと 105日(ほんとは106日)