2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

げ!オープンスクールと運動会 被ってるじゃん

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


週テストのテスト直しノートを作っていた


国語が苦手な娘


やはり幼少期から読書してなかったからだろうか?


なんせ 言葉を 知らない 汗


今回の週テストをみる


長文は 満点(乱高下しすぎ)
言語 壊滅(大概 できない)


パパは 考えるのだ


すこきら女子校 キラキラ女子校


どっちが 第1志望か まだ 決めてない娘


パパ 両校 素敵だから 娘に任せてる




すこきら女子校は どちらかというと 地頭
キラキラ女子校は どちらかというと 努力


すこきら女子校の国語 言語配点 0点 漢字配点 5点
キラキラ女子校の国語 言語+漢字配点 30点~40点


すこきら女子校の配点 算数100点 国語100点 理科60点 社会60点
キラキラ女子校の配点 算数100点 国語100点 理科100点 社会100点


娘の場合 明らかに すこきら女子校の方が 合格確率がいい気がする


娘が 地頭がいいってより 努力系は・・・って感じです


模試では 両校A判定 出たが そんなの目安でしかない


すこきら女子校「国語苦手でも、記述で部分点あげるからね~」
キラキラ女子校「算数できないなら、努力でカバーできるからね~」


パパには 学校の叫びが わかるのです(知らんけど 笑)





キラキラ女子校のオープンスクールで


どうするか 決める予定だった 娘


げ!オープンスクールと運動会 被ってるじゃん


雨が降って順延になってくれたらいいな・・・と思ってしまった邪なパパ


運動会あったら 電話して 個別見学 お願いしてみよう

中学受験初日まで あと 106日(ほんとは107日)