2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

躾 と 勉強 の 声掛け

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


娘は 脱ぎっぱなしの癖が なかなか なおりません


もう新六年生 低学年の頃から 毎日のように 


パパ「脱ぎっぱなし!!」」
パパ「トレカ・フィギュアの片付け!!」


と 言い続きてきました


高学年になって 勉強が忙しくなって


躾 と 勉強 の 声掛け で


疲れてる!


昨日も かなり怒ってしまった・・・


中学受験の勉強で時間ないのわかるけど


社会生活として 当たり前のことも 声掛け しなくちゃ・・・


娘「パパ!週テスト4回目も 優秀者に載ってる」
※Bクラスのテストです


パパ「うそでしょ? じゃ、難しいテストだったんだ?」


娘「理科、平均点超えてた 苦笑」


パパ「まじ?なんだか複雑だな・・・でも良かったじゃん」


娘「う~ん、なんか喜べない・・・。2日しか まともに 勉強してないし」


パパ「そうだな~ 同じく。まぁ 良かったじゃん。あんまり無理しなくて いまのままで 第1志望、第2志望入れるよ」


娘「塾の先生が 毎回 次はCクラスだな!って・・・プレッシャーだよ・・・」


ストレスも たまってる様だし(学校生活も含め) 


パパ「どっか1日 勉強休んで 遊び行こうか。ディズニーランドとか」


娘「釣り!」


パパ「釣りか! 海好きだね~」


娘「海 大好き~!」


さぁ 5週目 親子 がんばろ


本番まで 残り 330日