2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

目標校(Y80偏差値60台)の過去問1回分終わった

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


なんか 考え事をしてるような 娘


塾の帰りの車中 問いかける


パパ「目標校と本命校 両方受かったら どっち行きたいの?」


娘「わかんない」


目標校だろ・・・これ・・・


パパ「目標校は 予定外だから 週1 過去問 1回分 を 週1 過去問 2回分で がんばれるかな?」


娘「がんばれる。あたし がんばってるし」


6年10月まで 受験を想定してない60台以上の学校達
※見学は 4年~5年時 それなりにいってます


娘 本気なら パパ 本気で 応援せねば


目標校の対策コースは 満員 今更 入れるわけない
※入りたいけど・・・笑


自力で 勝負






理科だけ残ってた目標校の過去問


塾後 トライする娘


目標校(Y80偏差値60台)の過去問1回分終わった






過去問 目標校 2022年 第1回


国語 43点+記述 / 100点
算数 52点 / 100点
社会 49点+記述 / 70点
理科 48点 / 70点


合計 192点+記述 / 340点


合格点まで 38点足らず 残念


23時 就眠







社会 と 理科の 最後の大問 


時間切れで 完答 できず


受験者平均には届いた


時間切れって 初だな 過去問やってて


さすが 難関 文字数 資料数が 超多いって・・・


算数を8割まで あげたい


そしたら ワンチャンあるかも





今日は 5時間授業 塾ない日


安全校の4教科 やってみます


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     1回分 38点足らず
本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 1回分 1点足らず
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     7回分 合格点到達6回
安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     1回分 合格点到達1回

中学受験初日まで あと 69日(ほんとは70日)