2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

冬期講習1日目

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校(1科)Y80偏差値60台
本命校(4科)Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台
※全滅が怖いので偏差値帯20とってます


お友達の学校見学に 先日 付き添いでいってきた


中学校見学マニアのパパとしては楽しみでした


初見の学校


他者を大事に が モットー


先生「自慢は うちの生徒です。優しいんです」


素敵過ぎる・・・


結構 難関校なんだけど


進学のお話は ゼロ


珍しい


賭ケグルイに登場する生徒会長の雰囲気な生徒会長 登場

かっこいい・・・こんな娘になって欲しい・・・


なんて 親御さんは 思ってるんだろう


うちは もう 3つの志望校決まってるので 客観的に観てました





冬期講習1日目 9時~17時


娘「パパ!社会の先生に”〇〇~ AIの理科~ 今年中に終わらせろ~!”って言われた~」


パパ「え?まだあるの?」


娘「目標校は終わってるんだけど、本命校の理科が5単元終わってない~」
娘「でもね~ 難しいんだよ~」


パパ「大変だな~ 過去問はパスしよう 今日」


しかし このAI問題 学校ごと出るのは・・・


かなり強力なツールじゃないでしょうか?


パパ 全く 見てませんけどね 汗


ってことで


早速 昨日決めた過去問スケジュール 守れず


もうね


中学受験は スケジュール通りにいかない! 


って分かってますから 笑


3年も経てば 笑ってられます


娘 がんばれ!! 


22時には寝るぞ!





本命校 2017年 第1回 過去問 国語やらずに 突破


おめでとう


時間がないから 国語はパスします・・・


過去問進捗は随時更新(紫文字が更新分)


〇〇難関女子校コース(日曜コース)


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2014年(第2回) 3点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2013年(第2回) 不明
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2012年(第1回) 不明
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第3回) 不明


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第1回) 38点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第1回) 14点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第1回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第2回) 合格点到達


本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 3回分 合格点到達2回
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     10回分 合格点到達9回


安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回

中学受験初日まで あと 35日(ほんとは36日)