2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

四科のまとめをルーティーンに組み込めてない

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


パパ「お疲れ様~ 疲れたでしょ~?」


娘「疲れたー 漫画買いに行くー」


娘は ブックオフで 100円の漫画本を 漁るのが 好きです


帰宅後 いそいそ 自己採点を はじめる 娘


第1回組み分けテスト 自己採点
算数 144/200
国語 92+記述問題/150
理科 48/100
社会 88/100


微妙な表情の娘


がんばってたからな・・・パパはとてもよくできたと思いますよ


自己採点より大概低くなるけど 十分ですよ 娘よ


ぎりぎりCに入れるといいね


追記:


ほぼ自己採点通りでした


第1回組み分けテスト 実際の結果
算数 144/200 Y偏差値 58.17 
国語 94/150 Y偏差値 61.03
理科 48/100 Y偏差値 46.81
社会 86/100 Y偏差値 61.36


合計:372点  Y偏差値 58.27


おぉ!偏差値58超えたじゃん!


Cになってる! 1年10か月ぶりの復帰・・・


嬉しい娘の顔が 観れそうです


さて


四科のまとめをルーティーンに組み込めてない!!!


毎日やるのは塾のある日は 無理 と 判明


塾のない日に やることになったんだが


週の課題を優先してしまい 四科のまとめをやれない


ならば


週末にまとめて やろう!


にしたが・・・多すぎて


娘 テンション 激下がる!


無理! 算数・社会は かろうじて やる


理科で 顔色 激変 ペンが止まる


パパ いらいらして 怒ってしまった(猛省)


どうすれば いいのだ・・・


塾のない日 に 半ページづつ 進めよう・・・


娘は 四科のまとめ とっても大事なことは 理解しているのだが


中学受験って とっても 大変


本番まで 残り 324日