2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘が 数か月ぶりに 塾後の居残りしてきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


娘が 数か月ぶりに 塾後の居残りしてきました


伏線があるんですけどね 汗


ダメパパ「四科の算数、先生からもらった予定表より、数日遅れちゃってるね。やれてない時は 正直に やれてないって進捗表に書かないと(怒)


娘「図形が・・・」


ダメパパ「家でできないなら 塾残ってみれば? お友達も結構残ってるんじゃない?


娘「・・・」


ダメパパ「来週 体験で 個別行ってみるけど、あくまでも補習だよ。メインはこっちだよ。がんばってみれないかな?」


ってことが昨夜ありましてね。


ちょっと怒っちゃったりして またか と 反省したダメパパ。


ダメパパ「本当に私立いきたいの? (学校パンフレットもってきて)どこに行きたいの?」


娘 「ここか ここ・・・(涙)」


ダメパパ「じゃ、がんばってみようよ」


指さした1つの学校は もう少しお勉強しないと・・・ダメパパはどこでもいいんだけど・・・(娘は その学校が とっても難しいことは わかっている


普段の課題に加えて ドリル的な 四科のまとめ それに連動したネットの問題もある


6年生になって 膨大な課題を全部できるとは ダメパパは 思ってません


ただ 進捗をちゃんとしないと ダメパパは 予定管理できないし 娘は いい加減なやり方になっちゃう~


ほんと 大変 中学受験 ゆる受験なんて 一部の天才だけの気がする・・・


本番まで 残り 355日