2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

学校見学

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


娘を週テストへ送りだしてきました


朝8時に起きて なんだか 勉強がんばってました


娘「週テストの順位表へ載るんだ!!」


と息巻いてましたが・・・アップダウンが激しいんだよ 娘よ


さて。今日は 学校見学に関して 書いてみようと思います


うちの娘が4年生の頃に、ダメパパの妹(娘2人いて 2人とも私立中学へ進学)が、


妹「お兄ちゃん!!学校はうわさでなく、自分の目で確認すること!上から下まで、できる限り観ること!納得するまで何度も行くこと!」


と呪文のように言われて・・・2年前にもうなりますか、コロナだったけど、がんばって、通算50回は、足を運んだと思います


娘は30回ほど


行った学校名は記載しませんが ざっくりの偏差値書いておきます
※四谷大塚偏差値



2023/02/11現在 見学した学校一覧
女子高
A校 偏差値60後半 ダメパパ 3回 娘 3回
B校 偏差値60前半 ダメパパ 3回 娘 3回
C校 偏差値50後半 ダメパパ 1回 娘 1回
D校 偏差値50真ん中 ダメパパ 7回 娘 5回
E校 偏差値40真ん中 ダメパパ 7回 娘 5回
F校 偏差値30後半 ダメパパ 8回 娘 5回
G校 偏差値30真ん中 ダメパパ 3回 娘 0回


共学
H校 偏差値50後半 ダメパパ 2回 娘 1回
I校 偏差値50真ん中 ダメパパ 5回 娘 3回
J校 偏差値50位 ダメパパ 1回 娘 0回
K校 偏差値50位 ダメパパ 4回 娘 1回
M校 偏差値30真ん中 ダメパパ 0回 娘 1回


6年生の塾のスケジュール見たら・・・こりゃ、ほぼ、学校見学無理そうだな・・・ということで、4年生、5年生で行っておいて良かっ と思ってます


どの学校もとても良かったです


娘に合わないな~って思った学校は、親1回で終わり(J校だけですが)


他は ダメパパが気に入った学校は 基本的に数回 足を運んでから 娘と一緒に行きました


2年間 学校見学して 娘に関して 思ったこと


最初気に入ってても 数回行ったら 突然 志望じゃなくなる
とか
志望校じゃなかったのに やっぱり ここがいいと変わる
とか
1回目で全く気に入らない場合 超不機嫌になって2度目は無い(例外あり)
とか
共学は気に入らない
とかとか


できるだけ学校に足を運んで正解でした


授業風景 部活風景 放課後風景とか 気に入った学校は 色々なパターンを見に行きました


学校によっては 電話して いついつ 個人で観に行けませんか?


って問い合わせすれば 大体の学校は 観に行けますよ!(のんびり親子で観れるので最高です)


こんだけ観に行って 娘 3つの志望校が決まりました


我が家は 偏差値で行きたい学校を 選ばせてません


女子校 
B校 偏差値60前半
E校 偏差値40真ん中
F校 偏差値30後半


Ð校が第1志望だったのに 志望校から抜けて ランクアップでB校にするし 汗
D校 偏差値50真ん中


もう2校観に行きたい学校があるので 変わるかもしれないけど こんなです


ぶっちゃけ 偶然ですが 偏差値が ばらけてくれて ダメパパは ホッとしてます!


毎回、学校を見に行くと 生徒さん達が イキイキしてる姿を観て ダメパパ 終始感動 涙


ママさん パパさん 早めに 偏差値にとらわれずに 沢山 学校観に行ってみてください


上位校ばっかり観てると・・・成績が伴わないときに 心が病んでしまいますよ
(あ! おできになるご子息なら問題なしですね 汗)


本番まで 残り 354日 ゆる受験とは 何なんだ・・・