2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

うちの子は ほとんど 読書しません

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


読書


うちの子は ほとんど 読書しません


よく教育本で


幼児の頃に 読み聞かせ


小学校低学年から 読書


すると 自然と 本を読み


読解力がつく 






パパも 低学年から 


本屋さんへ 一緒に行き 本を買ったりして


娘が 読書好きになるように うながしたけど


娘 まったく 読書しませんでした 涙


図鑑にも 興味しめさない


漫画すら 読まなかった


この頃は 娘が 本読まない・・・と悩んだものです


悩み過ぎだったな~ と 今 思います








国語の成績は 乱降下するけど


そこまで 悪くない


大人が読む本が でてくるもんな


娘「パパ! 今日の国語の文章 面白かった! 読んでみて!」


とか 教えてくれるようになりました


そして 


やっと 自由時間に 読むようになりました!


漫画ですが 汗





なにが いいたいかと 言うと


読書好き=国語のテストができる


とは 思いません


まぁ・・・読書好きのお子様 語彙力は確実にある


・・・やっぱり読書好きの方ができると思う 笑


うちの娘 とんちんかんな語彙 を 日常会話で 使います 笑


塾の勉強で なまじっか難しい語彙 を 覚えてるから・・・


さ 今日は日曜 そして 塾 苦笑


本番まで 残り 283日