2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

6年生で 忙しいのわかるし 字の汚さ 大目に見てあげたいが・・・

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


昨日は 娘に 答え合わせまで 任せてみた


最後に なにをやったか 確認したけど


字が汚いわ・・・


漢字読めない・・・


ほぼやり直しという状況に


娘 泣く


娘「ちゃんとやったもん!!!! 泣」


6年生で 忙しいのわかるし 字の汚さ 大目に見てあげたいが・・・


 と  が ごちゃごちゃとか見ると 注意しなくちゃって






行きたい学校の過去問をとりだして


こんな問題(四字熟語とか社会)でるんだよ~と 納得させる
※実際には解かせません


パパ「漢字はしっかり書こうね」
パパ「熟語こつこつ覚えようね」
パパ「社会は写真やグラフ沢山だよね、教科書の写真やグラフに注意だよ」
パパ「漫画や動画もいいけど 歴史漫画読んだりさ」






娘 元気なく 眠りいったので 様子を見に行くと 鎌倉時代の歴史漫画読んでました

姪っ子から小学館の歴史漫画 4年生でもらったけど 角川の歴史漫画欲しいってことで 揃えました 少し内容が濃くなります。左にある石ノ森章太郎先生の歴史漫画は もっと濃いけど 仮面ライダーの作者だよ~って言ったら 日本国憲法を 学校から借りてきました。日本国憲法読む小学生って・・・中学受験組くらいだろ・・・


角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 5大特典つき全16巻+別巻4冊セット
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 5大特典つき全16巻+別巻4冊セット
KADOKAWA
小学館創立100周年企画 小学館版 学習まんが日本の歴史 全20巻 (小学館学習まんがシリーズ)
小学館創立100周年企画 小学館版 学習まんが日本の歴史 全20巻 (小学館学習まんがシリーズ)
小学館


パパ「鎌倉時代読んでるの?」


娘「苦手な時代だから・・・」


少しの時間 一緒に いました


大変だよな・・・中学受験っ





パパ もっと上手にやらなくちゃって思いますが


もう6年生の5月になっちゃいました


標準校・中堅校志望でも やっぱり大変です


本番まで 残り 264日