2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

学校選び 登校しやすさも目安にしてます

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


足 筋肉痛だわ・・・


あの坂・階段を 


毎日 登校する学生 凄い




娘に 〇〇女子校の話をした


娘「無理!見に行かない!」


娘の平均の偏差値と


大体同じか 少し下


いわゆる 適正校


だからといって 


あの苦行ともいえる登校は 無理だろ 笑


偏差値が高ければ高いほど良いっ 


と 思ってないし


無理することは ない





娘の偏差値 Y47 ~ Y58 を うろうろ


キラキラ女子校1(Y80偏差値40台)


電車20分


登校しやすい


キラキラ女子校2(Y80偏差値50前半)


電車60分(下りで 行き帰り 座れる)


登校しやすい


月曜日は 


キラキラ女子校3(Y80偏差値30台後半)


電車10分


へ 学校見学


こちらも 登校しやすい





学校選び 登校しやすさも目安にしてます


ちなみに 大学付属系の学校は 我が家は 却下です


だって・・・


中学高校と 遊びほうける娘が 想像できるし


大学での学部も 絞られちゃうし 




本番まで 残り 256日