2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

やっと 現6年生の本番試験期間中に 出された宿題の国語(四科のまとめ)が終わりました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


娘 朝から セコセコ勉強して 週テストへ行きました


先日 やっと 現6年生の本番試験期間中に 出された宿題の国語(四科のまとめ)が終わりました


ほい!これ宿題!やっておきなさいっ


って 具合には 進みません 汗汗


暗記が嫌いな娘


特に 言語の暗記が大嫌いな娘


確かに 大人でも 全部はわからん!(ダメパパだからか?汗)


苦肉の策


パパと娘の1問1答形式 で 何とか 終わらせました


パパのオーバーリアクション付き解説も交えながら


これ・・・子供一人で ちゃんと やれる子っているのか?


いるんだろうな・・・


理科 社会 も これ 無理だろ 汗


植物なんか 全然 覚えてなくて


娘 激不機嫌!


パパも 全然 わかりません 汗


ということで


算数以外の 四科のまとめは 1問1答 で やってくことにしました


算数は好きなので 問題なし


過保護なのか・・・


パパにはわかりませんが なんとか がんばろうと思います


本番まで 347日