2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

第2回 週テストが 終了


こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


起きてリビングに降りたら 勉強机をみると


理科の3回の予習シリーズが開いてある


いったいどうしたんだ?


何をそんなにやる気を出してるんだ?


今度こそ 本気になったのか?


いや・・・期待するのはやめよう 汗


息切れしたこと 過去何度も 涙


第2回 週テストが 終了


一目散に 満面の笑みで パパのところへ 駆け寄る娘


こりゃ 算数の結果 良かったな
(結果悪いと 暗い顔で とぼとぼ歩いてくる解り易い娘)


娘「パパ!!算数 1問間違え、96点!!!!」
(Bクラスの算数です)


パパ「あら!凄いじゃん。テスト直し簡単でいいね。100円ショップ寄ってこうか」


娘「〇〇先生に ほめられた! あんまり誉めない先生だから嬉しい!」


帰宅後 100円ショップで買った物で 工作をはじめる娘


いつもなら すぐにやる自己採点(算数以外)も 忘れてる


パパ「珍しいね 自己採点 今日はやらないんだね」


娘「あ!忘れてた。工作したら やる」


低学年の頃は よく工作やってたな~


今は そんな時間もないし 余裕もないんだろうな・・・


娘「自己採点終わった。理科が目標行かなかったけど 他は 満足!」


以前は 自己採点 ゆるゆるで 結果と全然違ったけど


最近は きっちり自己採点通り


少しは ちゃんと してきて 安心


いや 油断はできない 笑


来週もがんばりますかね


キッチンからの見守り(星飛雄馬の明子お姉さん的)


本番まで 346日