2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

友達に"塾行ってるから勉強できるんだよ"みたいに言われた・・・

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.htm


娘の通ってる小学校は 中学受験率10%未満です


娘「パパ!学校いや・・・」


パパ「どうしたんだよ・・・?」


娘「社会で 先生にさされて 意見いったら 友達に"塾行ってるから勉強できるんだよ"みたいに言われた・・・」
※普段は わかってるけど 気を使って 手をあげない娘です


さびしそうにしてる娘


パパ「なにいったの? 仕方ないよ そういう世の中だよ 気にするなよっても 気にしちゃうよな 前田花恋(2月の勝者)ちゃんじゃん 笑」


娘「ポツダム宣言のこととか」
娘「ヤルタ会談って間違えたら 先生に"ポツダム会談"だよって教えてくれた」


パパ「先生は中学受験するって知ってるから サラっと教えてくれたんだね 優しいね」
パパ「でも、それ、学校でまだ習ってないもんな・・・」


娘「仲いい子から言われたから 余計に ショック・・・泣」


かわいそうに・・・ 


パパ「パパも言われたことあるよ。そういう人は 大人になっても お金持ってる人や 努力してるすごい人みて 同じことやるから 反面教師にしようね」


だから 塾の方が 楽しいって言うんだろう


同じ目標もって がんばってる仲間だもんな


すぐ忘れてくれるといいな


まぁ どこにもいるわな 大人になっても


本番まで 残り 211日