2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘「今度言われたら 言い返す!ぶっ飛ばす!もう大丈夫。学校行ける!」

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


今日も 朝起きて 元気のない顔


パパ「もし 調子悪かったら 保健室で休みな~。気楽に~」


と見送り 娘 学校へ


9時半 学校から電話 「お迎えきてください~」


ダメだったか・・・




実は 


夏休み 終わる直前に


娘の頭頂部の頭髪だけ 長い髪の毛がごっそり抜けて


剥げてはいない


短い髪の毛は ば~っと生えてる


薄くなってるように見えてて・・・
(円形脱毛症に見えるが そうでは ない)


ものすごい心配してたのです


娘も 心配してました


外出るときは 横の髪を 頭頂部に流して スプレーで固めてたのです


もしや 今回の件(学校いきたくない)と 関係があるのでは?




どの病院行けば 分からず 行きつけの内科の先生の元へ 


パパだけで いきました


写真を見せたら 先生が みてくれるとのこと





早退する娘を お迎えに行き


パパ「きつかったか。いいんだよ。何があったんだ、名前あげていいよ」


娘「〇〇と△△が また ”塾行ってるから勉強できるんだろ” とか ”お前 太ってんな!” とか・・・涙」


パパ「そか、パパが もう 担任の先生に言ってやるよ。 あと 今から いつものお医者さん行こう、髪の毛 診てくれるって」






いつもの行きつけの医者へ着き


診察へは 娘だけで いいとのこと


しょんぼりして娘が 入っていく


お部屋から なんだか 先生のしっかりした声 と 娘の声が 聴こえる


なんだか・・・励ましてる? カツを入れてる? 


事務のお姉さんと 目があい 微笑んでる





しばらくして 超笑顔で出てきた娘


なんなんだ?なにがあったんだ?


娘「髪の毛 はげてないって!伸びるから大丈夫!なんとか症って言ってた」
娘「先生が 〇〇と△△に反撃しなよ!言い返せるんだから、言い返しなよ!そういう子は自信がなくて弱い子なんだ。だから気にするな!(等々)って言ってくれた」

娘「今度言われたら 言い返す!ぶっ飛ばす!もう大丈夫。学校行ける!」
娘「担任の先生に言わなくて大丈夫!!」
娘「お医者さんって すごい! わたし 医者もいいな!」


なんだか・・・パパも同じ様なこといったけど 


この違いはなんなんだ・・・ホッとする


よくわからないけど 娘とお医者さんで 解決したようだ





そうそう。6年生の夏休み明けは 女子 不安定になることが 多いとこちらにありました


9月10月11月章の98ページ~100ページ


娘と まったく同じ状況が 書いてある

中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします (朝日小学生新聞の人気連載)
中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします (朝日小学生新聞の人気連載)
朝日学生新聞社

安浪先生は 預言者か!


悩んだら すぐ医者 や カウンセラーなりに 相談がいいですね


悩める中学受験組 乗り越えてきましょう


中学受験初日まで 残り 149日