2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

過剰適応って 言葉が あるんですね

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


ちょっと暗い話題かも


先日


娘「学校行きたくない」


と聴き まぁ そういうこともあるなって思い


パパ「じゃ 休もう」


と すぐ 言いました(心の中は 穏やかでは ない





思うんだよな


クラスで 一人か 二人 中学受験する学校


中学受験するお子さんが多い地域は それはそれで 大変なんだろうけど


「あいつ 何とかクラス~」とか 塾の話題が多そう (想像です


人数少ないと それはそれで キツイと思うわ・・・


人数少ない地域は 周りに言わない方がいいと思う


特に お友達の気持ちを 敏感に 察知する子は
※娘 心理学も 興味がある部類


うちは 娘が 4年生位で 話ちゃったけど・・・


前も 書いたけど


「塾行ってるから 勉強できるだけじゃん」
「どうせ 中学違うだろ」
「そんな勉強してなんになるんだよ がり勉じゃん」
等々 (娘から 聴いた言葉です)


→ 全部 ちょっかい出す男子


ふと 思い出す あ 安浪先生の方にそんなこと書いてあったな


中学受験 女の子を伸ばす親の習慣
中学受験 女の子を伸ばす親の習慣
青春出版社

これか こっちか? 

中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします (朝日小学生新聞の人気連載)
中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします (朝日小学生新聞の人気連載)
朝日学生新聞社

あった あった 男子うざくてみたいなやつ


パパ「休み時間でしょ? 図書室に逃げて 本読めばいいじゃん」


娘「開いてない・・・」
娘「男子 うざすぎ」


パパ「あ~ 私立みたいに 図書の先生いないのか・・・」


仲良かった子から 言われたら 娘は 結構 しょげるだろ・・・


でも 塾は 喜んで行ってるから 環境なのかなって思ってたり


そんなで パパは 動画でなんか ないかなって・・・



【不登校】子どもから精一杯のSOS「学校に行きたくない」がもつ大きな意味 当事者ら400人を取材した専門家解説【久保田智子のSHARE#24】


観て 安心しました


過剰適応って 言葉が あるんですね


まだ 1日だけ 休んだだけだけど


休みたいって 言われたら うんうん と 接しようと思いました


こんな本も買ってみました

学校に行かない君が教えてくれたこと 親子で不登校の鎧を脱ぐまで (はちみつコミックエッセイ)
学校に行かない君が教えてくれたこと 親子で不登校の鎧を脱ぐまで (はちみつコミックエッセイ)
オーバーラップ
Digital Ebook Purchas

子育てって・・・大変ね!


パパも 親に 


さんざん 心配させた方だから 


自分を 思い出してみようと思います


さ 娘 迎えにいってこよっと


中学受験初日まで 残り 149日