2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

45の年度と55の年度って 試験問題の難易度 違う?

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


いや~昨日 過去問大会だったんだけど


ひやひや しちゃうよ ほんとっ


答案  パパが握りしめ がっちりみれないように
丸つけ パパがばっちり細かい文字までチェック
※自由記述は採点できません パパ


第3志望 2020年


国語34点/100点(記述40点加算せず)記述の多さにびっくり・・・
算数63点/100点 ミスしまくり・・・大汗
理科42点/50点 案外とれた
社会37点/50点 こんなもん
合計 176点(記述40点加算せず)/ 300点


合格最低点 170点位 クリア


この学校の算数 90点はとりたい・・・
次回は 大問2の見直し時間を作るように伝えた
国語がとんでもない点数ありえるから・・・
しかし この国語・・・偏差値40台の学校!?難しいんですけど
理社は これから暗記固めればもっと上がるだろう



第1志望 2020年


国語69点/100点(記述29点加算せず)国語とれたりアップダウン激しすぎ
算数61点/100点 近年難しくなってね?(娘談)
理科38点/60点 こんなもん
社会37点/60点 こんなもん
合計 205点(記述29点加算せず)/ 320点


合格最低点 200点位 クリア


理社は これから暗記固めればもっと上がるだろう
算数、あきらかに難しくなってる気がするが・・・
2018年の年度は 90点くらいとれちゃった
(2018→2020 学校の偏差値47->50 今はもっと高い・・・涙





思ったんだが、同じ学校の偏差値が上がると、試験問題も難しくなる?


たとえば・・・キラキラ女子校が 45から55に 上がったとして


45の年度 と 55の年度 って 試験問題の難易度 違う?


はっきりさせたい!


娘に 塾の先生に 聴いてみて~ と伝えた


45の年度は 満点近くとれちゃう
55の年度は ひやひやもん


両方 基準に 判断するの? わかんね~よ





ぼんやり試験日程を考える


2月1日は 午前 午後 第3志望で 行った方がいいのでは・・・
※6年春は この予定だった


偏差値10以上 乱高下する娘


怖い 怖い ひぃぃぃぃ~

入試本番まで あと 134日