2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

実録 中堅校/標準校志望の6年生女子の1日

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


実録 中堅校/標準校志望の6年生女子の1日


長くなると思います





15時~15時25分 予習シリーズ 第3回 国語 宿題(長文)


宿題中に辞書を引く娘


パパ「〇〇ちゃん~、読解問題 終わってから、辞書引いてみたほうがいいよ。わからない語句は、想像・予想するんだ」
※うるさい パパだな・・・
 ちなみに我が家は ちゃん付けです 誰に対しても呼び捨てができないパパ


娘「パパ!これ 読みたい”清政―絵師になりたかった少年”」
※塾のテキストを見せながら

清政―絵師になりたかった少年
清政―絵師になりたかった少年
新日本出版社

パパ「そういうリクエストは大歓迎だよ!明日の音読にしよう」
※アマゾン ぽちっ 便利ね 


宿題長文終わり 辞書を引く娘


娘「あ~ 感嘆ってこういう意味か~ この問 逆だ~ 馬鹿にするって意味かと思った~」


なんどもでてきてるだろ 知らねーのかい!(と心で叫ぶ)


パパ「嘆くって感じは 簡単にいうとションボリって意味だよ。採点してみたけど 7割あってるじゃん。やったね!!」(ふ~・・・)





今回 試したいことが あって


国語試験前に 練習で国語の長文を解いたら どうなるか?


ってことで実験


さて 過去問や いかに






15時40分~16時30分 国語 過去問 第1志望 2019 第3回 すこキラ女子校(中堅校)


娘「パパ!!! 大問2の文章がないよ!」


パパ「あ・・・著作権でないのか・・・大問1だけ答え合わせしよう」(おろおろ)
※未来のある若者の勉強の為だろ? 著作権、放棄しろよ!と思うんですが・・・


自由記述も パパなりに添削(塾の先生 おそい!!仕方ないけどな・・・)


ちなみにパパ 長文添削やったの ここ3年間で数度
残り133日 毎日やるぜ!!長文添削・・・なさけない・・・


記述ばっかりじゃん 超厳しめに採点


25点 / 50点 合格者平均点 61.2点
(ほんとは100点だけど 大問2 50点分ひいてる)


パパ「国語の試験前に 長文問題やってみて 効果あった?」


娘「う~ん、ないっぽいな~」


パパ しょんぼり






16時50分~17時10分 社会 過去問 第1志望 2019 第3回 すこキラ女子校(中堅校)


34点 / 60点 合格者平均点 31.8点







17時10分~18時10分


娘 休憩
パパ 夕飯作り チーズハンバーグ&ポテトサラダ(仕込み済み) なめこ汁


娘 夕飯
パパ さっきの社会の直しノート作り





18時10分~ 娘 第4回の予習開始(今週3回は終わってる ほんとかよ)


パパ さっきの社会の直しノート作りの続き 捨て問&地元問題を指摘
※地元問題=志望校の近くの川とか山とか湾とか
例)静岡市なら安倍川とか マニアックな地理
地元問題 結構 我が娘の志望校でるんですけど、地図問題(満点狙いでしょ)の地形地図が大問で。マニアックな問題は  1点だけど されど1点


とりあえず 志望校近くの 川 海 山 湾 を 教えた 笑


4教科得点 でそろった
過去問 第1志望 2019 第3回 すこキラ女子校


国語 25点 / 50点(ほんとは100点だけど 大問2 50点分ひいてる)
算数 44点 / 100点
社会 34点 / 60点
理科 54点 / 60点
合計 157点


最低合格点 171点


娘「国語の残り大問2の50点で14点とったら合格か。余裕だ」


パパ「ほんとかよ・・・」






19時 休憩


ジョジョの奇妙な冒険 を 一話観る




19時半~ 勉強再開


21時過ぎまで 任せた


パパ「理科やっておわろうか。過去問やる? すこやか女子校やってみる?」
※めいっこが通ってる学校


娘「やる!」


21時10分~21時50分 理科 過去問 2020年 すこやか女子校(標準校)


なんだか 娘の表情が 曇ってる(鬼の形相)


40分後


娘「なんだよ・・・これ・・・難しいよ・・・」


パパ「どれどれ いっしょに採点してみよ。これ 理科? 半分くらい社会と時事問題じゃんっ!」


娘「この問題 つまんない!!」


あなどれない 
まじで 
あなどれないぞ すこやか女子校


過去問は やっぱり 大事と思った次第


36点 / 60点 合格者平均 33点位


むちゃくちゃ不満そうな娘 なんども過去問ながめる




そのあと また アニメ見ようとしたから いい加減にしなさい


あと130日くらいでしょ!と 雷を落として 軽いバトル


就眠


疲れたよ 本日も・・・

中学受験初日まで あと 132日