2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

先生「今のうちにお手伝いをやらせてください。問題ででるんです」4年生の時

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


娘が むすっとした 過去問の問題


娘「こんなの塾の理科で習ってないよ!!」


すこやか女子校 理科にて出題


大問の説明は省いて簡単に
・プラスティックの原料は?
・プラスティックのいい点・悪い点
・バーベキューをしてました、さて、上図から該当するものを選びなさい
・ケーキをつくりました、さて、上図から該当するものを選びなさい


今回と関係ないけど サンマ関係(サンマの絵とか)とか ジャガイモ よく見るな


娘が4年生時、塾の理科の先生に


先生「お子さんといっしょに スーパー 一緒にいって 色々みてください」
先生「今のうちにお手伝いをやらせてください。問題ででるんです」


あ~ 今 わかる 6年生


うちも できる限り やったよ!


オムライスつくってもらったり
スーパーに お買い物いってもらったり
釣りいったり(イワシ、アジ、サバ がわかるように)
工業地帯もいったよ
ジャガイモ、台所で、カビがはえるまで 育てたよ!
サンマもこの前いっしょに買ったよ!!!


でもね・・・



第3回 合不合判定テストの理科1問目(社会だっけかな?)


サンマの図


間違えてるんですけど!!!!

イワシ
選んでるし・・・(お前 釣っただろ!数十匹!)


しかも


1週間前に サンマの塩焼き 食べたのに(パパの解説つき)


切ない・・・


中学受験初日まで あと 131日