2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

もうすぐ塾の面談 3つ 聴いてきます

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


塾の間に 週テストの直しノートを作った
※Bクラスのテスト


安定の算数 9割 他の教科 7割~8割


ちゃんと勉強してるのね


算数 図形も 獲れるにようになった


地理 ちょっと弱いけど 覚えること膨大だし まぁ いいっしょ


苦手な国語 詩・俳句は この時期で 捨てるようにしたので


直しノートには 言語と漢字だけ。ばっさり捨てました


理科 覚えてきた まだまだ上がる






もうすぐ 塾の面談 3つ 聴いてきます


①算数 1教科受験
②1月の受験校
③2月本番受験日程のチャート図


①に関して
娘がもっとも得意・自信がある算数
娘の誇りの為にも 挑戦させてあげたい
・今後の合不合判定テストの算数で偏差値60以上
・過去問 1教科算数 全てで 80点以上
これを条件で 先生に 相談


②に関して
埼玉・千葉・地方の学校 まったくわからん!
お任せコースにしようと。どうせ行かないし いや 行くかも?


パパ「お試し受験、いや、本番だけど、寮とかある学校でもいい?」
娘「え!?寮!?嫌だ!そこいくの?」
パパ「そうだな・・・2月で全部ダメだったら・・・」
娘「げ・・・」


③に関して
2月本番受験日程のチャート図を作って見て頂く






持ち偏差値(合不合判定テスト1回~4回平均)より 


全て範囲内の志望校なので 


焦らず 穏やかに 確実に 


残りやっていきたいです


中学受験初日まで あと 99日(ほんとは100日)