2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

結局 親の言うことより 先生の言うことが 効果抜群ですな!

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ受験日記です。


今日は 春分の日で お休み


午前中


パパ「四科のまとめ ちょっと多めにやれば~?」


娘「春休みあるし 来週から やるよ」


パパ「春期講習だよ、宿題けっこうでるんじゃないかな? 今週 気合いれてやった方がいいきがするけど~」


娘「・・・」


鬼不機嫌に イヤイヤ はじめる・・・


塾行って 帰宅後


娘「パパ!四科のまとめ、今週中に、選抜クラスは、全部終わらせてきなさい~って」


パパ「まぢ? かなりの気合がいるな・・・」


娘「春期講習の宿題、選抜クラスは、倍 出るんだって! 今から 四科のまとめ を やる!何時まで勉強していい?」


パパ「そだよな。御三家とか目指すお子さんもいるだろうしな・・・。明日 学校だし マックス23時じゃないかな」
※うちは 標準校・中堅校を 目指してます


いそいそ 社会の地理を はじめる娘


娘「パパ!見て!」


パパ「うわお!字にやる気を感じるな!」


娘「先生が 漢字のチェックしやすいように 丁寧に書いてる。あと、やり方なんだけど、1問ごとに 解答見て チェックしてる。これが1番早い。どう思う?」
※問題と解答が一緒の科目(社会 国語)は、本をカッターで ぶった切って、別紙にしてます。背は テープで がっちり固定


パパ「おぉ、パパと同じやり方じゃん。暗記はそれが1番早い。他の答えが視界に入らない様に やってるんだ? すげーじゃん」


娘「そう! 成績、結構、V字回復したじゃん。もうちょっとでVの字になる」
※C→B→A→B→C(直近でCに復活)ってな過去です


パパ「何を目指してるんだよ?(苦笑)」


娘「4年生のはじめの時の C3 を目指す! 負けたくない」


パパ「え!? C3? それって・・・もはや やばい領域なんですけど」


ってな具合で


結局 24時まで やってました・・・


午前中 と 塾後 と 全く 違うんですけど!


結局 親の言うことより 先生の言うことが 効果抜群ですな!


まぁ 今日 帰宅して テンション下がってて もとに戻ってるかもですが 笑


明日 釣り行く予定だけど 娘 どっすのかな?


本番まで 残り 315日