2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘「テストの結果で 涙出たの初めて・・・」

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


学校から帰宅して


パパ「娘よ 結果でてたよ ショック受けるかもだけど まぁ 気にするなよ」


娘「・・・」


パパ「リトルも含めて 1番悪いけど 大丈夫だからね」
※なにが 大丈夫なのか 説明してないけど 汗


合不合判定テスト 第1回の結果 見る 娘


娘 泣く
それを 台所からみて パパ 泣く


娘「悔しい 涙」


パパ「一生懸命 ここ半年やって 選抜クラスになったもんね」
パパ「パパは ずっと見てたよ。がんばってるの」
パパ「努力したから 悔しいし 涙がでるんだよね」


娘「テストの結果で 涙出たの初めて・・・」


パパ「合不合判定のテスト直しノート作っておいたよ、時間ある時にやってみな」


娘 やりだす


パパ「そろそろ 塾だぞ~」


娘「理科以外 終えた。塾 行く!」


とっても 元気なく
塾の階段を登ってきました






お迎え


パパ「お疲れ~ どうだった? 無理しないでいいよ」


娘「算数 むずい」


パパ「明日からさ、全部任せてたけど、一緒に、1日のスケジュール立てよっか~」


娘「うん・・・」
※強烈に元気ない






帰宅


パパ「今日まだ 勉強やるの?」


娘「そりゃ そうでしょ。やばいもん」


パパ「そか・・・。なら 残りの理科のテスト直しやってみるか。お風呂 さき?」


娘「なおしやる。悔しい!!!」
娘「テストなんかで 泣いたの初めて!」


パパ「努力してたから 涙が出るんだよ」


基本的に もう 娘には 任せたいんですが


細かなとこは アドバイス(勉強のやり方)は しなくちゃって


思いました


例えば


熱唱しながら 暗記 やめましょう
踊りながら 暗記 やめましょう
嫌いな単元 音楽 止めましょう
※当然ですかね? 大汗


なんか とっても 意義のある一日でした


娘と しっかり お話できました 


嬉しいです


成績は 気にしてません がんばってた娘 観てたから


本番まで 残り 293日