2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

ゴールデンウイーク特訓2日目 四谷大塚系

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


昨日


娘「パパ!楽しかった!」


パパ「え?ちょっと心配してたんだよ」


娘「国語 先生に ほめられた。記述問題は 言葉あまり知らないから もうちょっとだねって言われた」
娘「宿題沢山でた 苦笑」


問題軽く見せてもらったけど 算数間違いが 多くて 不安になる


パパ「算数 どう? 間違いが多い気がするけど・・・理解できる?」


娘「算数、真ん中のクラスと 問題が違うんだよ・・・難しい。理解できたけど」



基礎・練習問題とかやった方が 娘にはいいのでは? と 不安になる


難関校を目指してるわけでないし






ゴールデンウイーク特訓2日目


娘「塾 終わったら 駅前の本屋さん行って 物語 買いたい」


パパ「いいよ。欲しがってた歴史漫画は ブックオフが今日から20%OFFだから 全巻買っておくよ」


珍しく本を買いたいと・・・


音読は 毎日 続けてるのですが


説明文の本(生き物の死にざま こころの処方箋)しかなくて 


塾の教材でない物語も 音読したいそう 


※パパの文庫本には 関心しめさず 涙

文庫 生き物の死にざま はかない命の物語 (草思社文庫 い 5-3)
文庫 生き物の死にざま はかない命の物語 (草思社文庫 い 5-3)
草思社
文庫 生き物の死にざま (草思社文庫 い 5-2)
文庫 生き物の死にざま (草思社文庫 い 5-2)
草思社
こころの処方箋 (新潮文庫)
こころの処方箋 (新潮文庫)
新潮社


娘「音読して 国語 読むの速くなった」


たしかに 音読を 続けるようになって 国語 できるようになった


今日は 元気に 塾の階段 登ってきました


照り焼きチキン丼弁当


パパができることは 


おいしいお弁当作ることぐらい 涙


本番まで 残り 272日