2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

全国統一小学生テスト 6年生 結果

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


全国統一小学生テスト 6年生 結果もらって


笑顔で 走ってきた娘


娘「パパ!よかったよ!」


パパ「全国統一小学生テストは いつもより優しいから」


と 現実を言ってしまい 反省 汗


娘「・・・」


娘 不機嫌になる パパが悪い


パパ「おぉ~!算数 偏差値60超えたね!!」


必死で フォロー






娘から 手渡された結果の冊子を 受取り


志望校判定を見る


やはり 全国統一小学生テスト 偏差値がぐっと上がる


問題ざっくり見たけど いつもより 簡単だもんな


80%合格ラインの偏差値帯が 
いつもの月例テストとか 合不合判定テストより 5~8高い


塾の先生「全国統一小学生テストは あまり気にせずに」


問題が優しいって意味と受け取ってる






結果(ざっくり)


算数 偏差値 62.0
国語 偏差値 51.5
理科 偏差値 55.5
社会 偏差値 59.9


2教科 偏差値 57.1
3教科 偏差値 56.9
4教科 偏差値 58.0




60行って 欲しかった 贅沢だけど




第1志望 キラキラ女子校2 4教科 偏差値0.5足らず B判定


第1志望 キラキラ女子校2 1教科(算数/国語) 判定できないのね
※なんとなく算数C判定 国語E判定かな


第2志望 キラキラ女子校1 4教科2教科 A判定
※ここでいい!頼む!って学校


難関女子校 E判定 ← 娘が立ち位置知りたいから登録
※もう 測る学校でなくなった 笑 
※偏差値66以上(いつもより3高い)





さて この志望公判定結果 娘見てないだろうから 


緊張感持たせるために 


プライドを傷つけないように


説明しよう



しゅくしゅくと やりますわ



本番まで 残り 233日