2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

校舎長に〇〇中学の算数1教科入試に関して聴いてきた~

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


娘「校舎長に 〇〇中学の算数1教科入試に関して聴いてきた~」


パパ「なんだって?」


娘「真ん中のクラスのテストは 全部95-100点目標」
娘「合不合判定の算数偏差値60以上」


パパ「それなら 狙えるんじゃない?目標にもなるし」
パパ「算数偏差値65以上とかだと思ってたよ」


今週の週テスト(真ん中のクラス) 算数82点(4問間違い)で 偏差値52って・・・どんだけ勉強できるんだよ 塾のお子様達 怖いわ・・・


娘「あとね 勉強方法 〇〇ちゃんに聴いてきた」
娘「4科のまとめは ざっくりだから 教科書・演習問題を 全部復習がいいって。わたしも真似てみる」


パパ「そりゃ 教科書と演習問題の復習がいいけど 時間あるかな~ 〇〇ちゃん トップだしな・・・」


なんだか燃えてるようだが・・・電池切れにならなければいいけど・・・





パパの小言


最近 思うんだけど 
中学受験のY80偏差値40の学校さん 進学先の大学見ると
パパの地元の公立2番手よりいいんだよな(35年前の状況)
大学進学実績で 選ばないけど 父娘
でも やっぱ 東京って すげーなーって思うわ
ちなみに パパの地方の公立高校(文武両道)の大学進学実績は 
※400人中 300に入ってれば 東京六大学・地方国立入れる感じ。パパは300番位うろうろ 苦笑
中学受験の女子校に合わせると
Y偏差値60中盤の中学になる
う~ん パパは 
高校時代 パチンコやったり バイトしまくってたし
そんな必死になるものなのか? と 昭和な思いもあったり・・・
なので 娘には 受験終わったら 好きなことできる学校に行ってほしいです
大学でなく 青春の6年間を 好きな環境で 送って欲しいです 娘に


難しいですね 笑


本番まで あと 225日