2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

四谷大塚 6年生 夏期講習 14日目

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


塾が休み・・・


塾あったほうが 楽だ・・・といつも思う


夏期講習の確認テストノート と 過去問算数・理科のテスト直しノート
※学校ごと 教科ごと
を作っておいた


娘 勉強開始


夏期講習の確認テスト1回のテスト直し
過去問算数(10年前)のテスト直しx2校
過去問理科(10年前)のテスト直しx3校
を終えて 時間がまだ 昼過ぎ・・・


いつもの夏休みのルーチン勉強を終えても 時間が余りまくる
夏休のルーチンの勉強(1時間ほどで終わる量)
①日々の計算・国語
②四科のまとめ 理科 発展
③四科のまとめ 社会 発展
④四科のまとめ 算数
⑤漢字・言語
⑥白地図(自由研究)


どうしたもんか・・・


一緒に野球を観る 笑




悩ましい やることは 山ほどあるけど やらなくてもいい


パパ「どっすか~ 第1志望の国語・算数 試しでやってみる? すこやか女子校2 あと29回分ある 笑」


50分後


娘「ね、パパ・・・。算数 これ合格者平均点いくつ?」


パパ「どした?やばかった?」


娘「いやね・・・バグった点数がでた・・・96点」


パパ「はぁ?採点ミスだろ?パパみるよ。え~っと ほんとだ、1問 間違えだ」


パパ「ちょっと休憩したら 国語やってみっか」


娘「うん!」


50分後


娘「パパ~ やばいよ これ。選抜クラスの文章だよ・・・時間内に読み切れなかった・・・記述多すぎ。21点+記述問題。50点くらいかな」


パパ「そこに落ちがあったか。算数は100点近く取れて 国語が鬼門か」


簡単には 受からせてくれなさそうですね


中学受験恐るべし


四谷大塚 6年生 夏期講習 14日目

鬼頭のねぐせ 大あくびで 降りてきた娘


ふぁ~っとでかいあくび


今日も はじまりますな 夏期講習


本番まで 残り 178日