2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

国語32 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


第3回合不合判定テストの詳細でました


算数55
理科55
社会47
そして・・・
国語32 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


4教科 46
2教科 45


国語 過去最悪 こいつが原因か!!!(ほぼ びり 笑)
地雷踏んだと思って 関係ないと思うことにした 笑
そしたら 偏差値60近くになる・・・


別に悪くないじゃん(いや 悪いけど 笑)
長文で 1割しか とれてない(スガスガしいくらいがない 笑)
これは レア過ぎる 2度とない(と信じる 笑)





パパ「成績でてるよ~ 一緒にみよう~」


娘「見ない」


パパ「大丈夫だよ 笑 これね よくみると悪くないよ」


娘 いやいや パソコンの前にくる


こんな感じで 各教科 お話し


算数
大問2 で 3問落としてる もったいないぞ
最後の問題は捨てて 大問2の見直しに時間を使いな
そしたら 60近くいくよ


理科
物理、資料系 ほぼ完璧じゃん 素敵!
暗記系 かなり良くなってきたぞ 4か月で埋めちゃえばOK


社会
まぁ こんなもんでいいと思う
基本的に得意なんだから 油断せず 四科のまとめ 宿題やっていこう
休憩時間は 歴史漫画を読もう


国語
漢字と言語は8割とってるじゃん いいね!
文章題2つは もう忘れよう 地雷踏んだだけ
こんな悪いことは 2度とない!
最悪なことが 今回で よかったね!


娘「・・・」
パパ 困る 元気づけなければ


パパ「国語ってさ 何番目に あったの?」


娘「1番目。次に算数」


パパ「緊張した?」


娘「緊張するよ~」


パパ「あのさ 呪文があるんだよ。"人"って字を 手のひらに書いてね、食べるんだよ~」(動作付き)


娘「知ってる!それ!笑」


よしよし 喰いついてきたぞ!!


パパ「1回じゃ ダメだよ」
パパ「"人"って書いて食べるじゃん、それを30回くらい食べると 緊張が なくなるんだよ!」(コミカルな動作付き)


娘「え!やってない!次やる!」(キラキラ)


よしよし いいぞ いいぞ パパ ナイス





パパ「あとさ 複数回受験ってのが あってね。4回試験があったとして」
パパ「1回目 算数90点 国語10点 落ちる。2回目 算数50点 国語60点 だとするじゃん。すると だな 算数90点+国語60点 で 君は 合格。3回目 4回目はやらなくていい。って 学校があるんだよ!」


娘「ほんと!? それ 素敵過ぎる!」


パパ「君の志望校 5つあるじゃん そのうち3つの学校が そうだよ。第1志望は ある程度 加味してくれるよ」
パパ「第1志望 3回 第3志望 3回 受けるとか。第1志望 2回 第3志望 4回うけるとかさ。パパが 色々パターン考えてるよ」


2月1日~4日の試験のパターン表を見せる


娘「お~!ちょっと安心した」


よしよし きたきた 娘 元気出てきた





ということで


娘 休憩なし ぶっつづけで 16時~22時まで 勉強


極端なんだよ 娘よ


100 か 0


まぁ パパは 120 か -20 だけどな 笑


さぁ 親子で がんばるぞ!


中学受験初日まで あと 139日