2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘に昨日学校見学いった内容・感想を伝えた

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験



娘に昨日学校見学いった内容・感想を伝えた


パパ「どう?どっちの学校 1番  行きたい?」


娘「すこきら女子校かな。キラキラ女子校もいいんだけど」


理由
①キラキラ女子校より海外への機会が多い
②キラキラ女子校より学校合宿が多い
③勉強と関係ない選択肢の多い土曜講座


すこきら女子校 初めての見学の過去記事


そこまで 娘の理由が明確なら 


日程が2つも被ってるから キラキラ女子校をやめて


すこきら女子校を4回か3回 


日程に 組み込むのを メインスゲジュールにしておこう
※難易度が まったく同じ
※問題傾向は 若干 違う





第3志望が 繰り上がって 第2志望って流れになるのかな


念のため キラキラ女子校、オープンスクール行くけど


第1志望 すこきら女子校 Y80偏差値53
*第1志望 すこきら女子校 算数1教科 Y80偏差値60
第2志望 キラキラ女子校2 Y80偏差値44 - 47 
第3志望 キラキラ女子校3 Y80偏差値38


ちなみに 4年生から 


ずーーーと志望校に入ってるのは 


キラキラ女子校2 のみ


4年生時には 思ってもみなかった キラキラ系 で統一された






洗濯機周りを 大掃除してたら 学校のプリントが大量に・・・


発狂!!!


頼むよ・・・中学になったら なおってくれよ・・・


だから 礼法の授業がある学校+管理型の学校 がいいんだよ パパ・・・





パパの躾が悪いんだけどね・・・勉強はやってるようです


娘「6年下の教科書 算数 理科 社会 1日 4単元。どのみち 復習だから 初めから最後まで 下を 5日間で 全部終わらせる!」


休みの日は 10時間くらい 娘の部屋に 閉じこもってます


ほんとに やってんのかは 神のみぞ知る

中学受験初日まで あと 117日