2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

第4回 合不合判定テスト 行ってきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


今までの結果はこちら ジェットコースターな娘



さて 1週間ほど 全く パパが勉強見なかったけど どうでしょう? 自走状態


第4回 合不合判定テスト 行ってきました


パパ 5時 起床


娘 6時 起床


本番にむけて


娘 朝シャン→日々の計算→音読


親子 7時前 出発


途中のファミリーマートで 娘のテンションをあげあげするべく


好物のシーチキンおにぎり+ファミチキを購入





坂いっぱい登りました 親子で へとへと


本日の会場 鶴見大学付属中学さんへ 到着


でっっか~いお寺というか仏教校なんだ!すげーな!


パパ「リラックス リラックス! 悪くたっていいから~ね 気にすんな! ほら 人って字を30回食べるんだぞ!」


娘「苦笑」


パパ いつも通りに 控室(講堂)で 四谷大塚の説明と 学校さんの説明を聴く


鶴見大学付属中学の校長先生のお話に じ~ん・・・涙が出る


まだまだ知らない いい学校あるんだな~って 思うパパ





お昼過ぎ 娘出てきた


娘「緊張した~ 国語と算数。悪かったらどうしよう~って・・・」


パパ「別にいいじゃん。努力してたのみてたよ。人 食べた? お腹ペコペコでしょ?」


娘「人 3回食べた 恥ずかしいから エアーで食べた! うん 死にそう」


駅前まで たわいのないことを話ながら 日高屋へ向かうパパ娘


日高屋へついたとたん 自己採点をはじめる娘


怖い! いや 普通?


娘「パパ!!算数120点!!」
※150点満点


パパ「よかったね。おめでとう!がんばってたもんね。これで他の科目こけても なんとかなるね」
※ホッするパパ よしよし やっと娘の武器が吹いたか!必ず大問1~3は見直しな~って 言っておきました




アニメイトよって グッズ買って 自宅てに自己採点開始な娘


パパ「厳しくつけなよ~ 実際の点数低くなると しょんぼりしちゃうからね~」


自己採点


算数 120点 / 150点
国語 65点+記述 / 150点(うち記述24点不明)
理科 53点 / 100点
社会 60点 / 100点
合計 298点+α(国語記述)


出木杉だって・・・


まぁ 子供が採点してるんで 低く観て 260点以上はいってるかな


〇にしたくなっちゃったり 点数+したくなっちゃうよね


→ 素点もう出てる(国語以外) 早っ
算数 120点 / 150点
理科 53点 / 100点
社会 62点 / 100点




ということで 今日は 親子で 閉店です


娘は 音楽聴きながら お部屋の模様替えをやってます


明日は 過去問やるぞ!!("あつくならない あつくならない" パパへ言い聞かせる)




中学受験初日まで あと 115日