2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

うちには 無縁だと思ってた 難関校対策の教材・・・

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


いつもどおり 


塾の隣の駐車場で 


娘を待つパパ


明かりが灯るビルの窓 


子供達の頭が見える


みんな がんばってるんだな・・・


感慨深い





娘の姿が バックミラーに見えた


遅かったから 質問してたのかな


あら 隣に 先生も 歩いてきた


おいおい・・・また なんか やらかしたのか!?





パパ「いつもお世話になっております。娘、また、なにか やらかしました?汗」


先生「来週から 選抜クラスになるんです。お父さんは 選抜クラス 遠慮したいと聴いてますが、娘さんは 選抜クラスでやってみたいようです。どうですか?」


娘 じーっとパパを見つめる


以前、選抜クラスで 娘 どよーん としてたし 志望校は 中堅校・標準校なので 選抜クラスには 行かせたくなかった


パパ「週テストの難易度なのですが・・・」


先生「算数が難しくなるだけで 他は Bクラスと同じですよ」


パパ「それなら・・・大丈夫かな・・・」
パパ「昨日、娘と話したのですが、"最後は 選抜クラスで がんばってみたい" と聴いてますので、よろしくお願いいたします」


先生「そうですか。では、難関校対策の教科書を用意してもらえますか~」


パパ「あ!そうですね。今日、注文しておきます」







うちには 無縁だと思ってた 難関校対策の教材・・・


予習シリーズ 6年下(難関校対策)4教科セット
予習シリーズ 演習問題集 算数 6年下(難関校対策)
予習シリーズ 演習問題集 国語 6年下(難関校対策)
予習シリーズ 演習問題集 理科 6年下(難関校対策)
予習シリーズ 演習問題集 社会 6年下(難関校対策)


娘に 確認をとりながら ポチっ


過去問 とれっちゃってたし 


Bクラスの週テストも絶好調(毎回 偏差値65以上)


モチベーションアップを どうしようか 模索中だったので


良かったのかも しれません


選抜クラスのお友達から 刺激を受けて 


最後まで 自走で がんばってみな 娘よ

中学受験初日まで あと 83日(ほんとは84日)