2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

さ 明日から 春期講習

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ受験日記です。


昨夜、音読を始める娘


娘「パパ!こころの処方箋のプリント、選抜クラスだけもらったんだけど 面白い!! 本 欲しい」


パパ「いいよ。聴いてたけど 難しいね。面白いんだ!?」


娘「面白い!!!随筆もいいな。この作家、入試によく出るんだって!河合 隼雄」


パパ「へ~~ 昔は 本 全く 興味なかったのに 笑」
※娘は 本 まったく 読みませんでした。でも 国語 成績 凄い良い。 幼児から本読むといいっていうけど・・・なんなんですかね? あ 大人が観る どろどろのドラマは 観てました

こころの処方箋 (新潮文庫)
こころの処方箋 (新潮文庫)
新潮社

早速 今日 届きました こんな本 読むようになったんだな・・・


今日から 春休み な 娘


通常は 土曜日 塾あるけど 


春期講習の前日の為 お休み


ゆっくり寝させてあげようと・・・


娘 11時 起床


娘「パパ! 起こしてよ!!! 怒」


パパ「明日から 春期講習だし ゆっくりできる日だから・・・」


娘「四科のまとめ やるんだよ!」


四科のまとめ 社会 理科 宿題の範囲


全部 終わったようです


やるときゃ やるんだな


さ 明日から 春期講習


朝9時 から 夕方 16時50分 まで


パパは スーパーへ行って 


お弁当に 入れやすい食材 買ってきて


仕込み してました


なんか 中学入ってからの 


お弁当の練習な 気分です


がんばってね 娘よ


本番まで 残り 312日