2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

4年生~5年生夏休み前までの娘

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


今週から 第7回


学校は5時間授業やら4時間授業で


時短だけど


いつものルーティーンに戻ります


さて。


4年生~5年生夏休み前までの娘
※CCC→BBB→A→BBBBBBBB(ざっくり)


パパの役目


勉強は~?の声掛け
→ もの凄い怖い顔で こっちみて イヤイヤ はじめる


授業でやった教科書チェック
→ 落書きだらけ 


授業ノートのチェック
→ 落書きだらけ 


答えの管理(鍵付きの棚)
→ 鍵を見つけ出して写す
※毎回 必死に 鍵の場所を探してくる・・・


答え合わせ
→ 汚い文字 みみず文字 無記名 途中で終わってる


やったプリントのチェック(ズルしてないか)
→ 答え丸写し 
→ 算数なんか 絶対 途中計算いるのに 答えだけ


パソコン(日々の計算 1行問題等)のチェック
→ 抜けまくり


テスト直しノート
→ 全然 やってくれない・・・
→ 答え写して 終わり


苦手な項目の洗い出し
→ ありすぎて わからん
→ 答え写してるから わからん


机の上
→ 折れた鉛筆 引きちぎられた消しゴム 多数
→ 落書きされたA4コピー用紙 多数


プリント整理
→ だらしないパパ 整理ができない


Youtube ゲーム
→ 隠れて永遠とやる(夜中含む)


他多数
→ 多すぎて 覚えてない・・・


娘「なんで 中学受験やるの?わたし」
娘「でも 塾はやめない」
そんな問いかけ 発言 も しばしば







現在


パパの役目 


プリント整理
テスト直しノート作り


これだけに 減りました


娘「キラキラ女子校2か1 それか すこやか女子校でもいいな。部活は ソフトボール部か~ 茶道部もいいな~ バンドもやりたいな~。楽しみ~」
娘「選抜クラスから落ちたくないから がんばろう~」
娘「2年間 暗記さぼったから 理科社会の暗記 やろ~」
娘「国語の言語も弱いから 四科のまとめの言語もやらなくちゃ~」
娘「公立は 高校受験あるし 内申あるし めんどくさいから 絶対いや~」


娘 変わった


になったもんです・・・


4年生 5年生で だらだらしてる お子様
※6年生でもいるはず


手を焼いてる 親御様!


大丈夫です!(多分)


6年生になったら きっと 変わります(多分)







うちの転機


5年生の9月 夏休み明けにいった


のびのび難関女子校 の 部活見学


テニス部のお姉さんが


娘に近づいてきて


30分程 おしゃべりしてくれました


娘 感動


その後 横で練習してた 


ソフトボール部の「押忍!!」「押忍!!」「押忍!!」


に 衝撃を受けた 娘


娘「パパ!!かっこいい、ソフトボール部。キャッチャーやりたい」
娘「やっぱ、のびのび難関女子校いい!」
※現在 第1志望ではないですが


ということで


学校見学 沢山いったほうがいいと思います


きっと お子様に 電気が走る 学校があるかと 思います


同じ学校でも 時期 によって 感じ方が 違います



本番まで 残り 296日