2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

四谷大塚 中学入試案内 2024

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


週末は 塾のかばんを 綺麗にする日


大概 パパの小言が 発せられます


パパ「はい!塾のカバンを綺麗にしましょう。全部出して~」
パパ「おい~ 直しプリントは すぐ直そうよ~」
パパ「おい~ 落書きプリントでてきたよ~」
パパ「おい~ プリントぐちゃぐちゃに折れてるよ~」
パパ「この漢字の意味わかる?わからないなら パパに聴くか 辞書引いてよ~」
パパ「小言ばかりで ごめんよ 娘よ」


娘「しょうがないよ 中学受験は 小学生だから 怒られるの当たり前だよ」


よくわからんが、客観的に この状況をみてるようだ



ふぃ~・・・


以前は毎日チェックしたけど 毎日小言嫌だから 週1にしました


まぁ・・・小言言うほど悪い成績でないけど 言わざるをえない


四谷大塚 中学入試案内 2024

娘が 塾で もらってきました


さっそく 娘の志望する女子校4つ 付箋をする


娘の第1志望 2年前より 偏差値+5だし・・・


不安になり 妹へ ラインをする


妹「〇〇ちゃん(娘)なら 大丈夫だよ」


パパ「大丈夫じゃない!」


志望する学校の偏差値あがらなくていいから!と 心で叫ぶ


いや 声に出して 娘と 叫ぶ


娘 パパ「2年前が良かった・・・」


本番まで あと 220日