2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

なにか あったら すぐに 塾の担任に 相談すべし(今更・・・)

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


成績が 急上昇(秋から 18アップ)で


挑戦したい病の娘


だからといって 偏差値の高い学校へ 行きたいわけではない


でも 


娘のやる気を へし折るわけには いかない






難関キラキラ女子校をみてきた


娘もパパも 気に入ったが


どうも パパは 心がモヤモヤ


帰り道 娘に問いかける


パパ「なんかさ 君に 合わない気が・・・」
パパ「勉強はいいんだけど いろいろ 他の面が・・・」


娘「・・・」(超不機嫌)


塾の先生(今回は担任)へ報告


パパ「難関キラキラ女子校 観に行ってきました。娘が気に入ったようで」


先生 娘をじ~っとみて


先生「すごい校則厳しいぞ」
先生「お前だと 息苦しくなるぞ」
等々


娘 焦る


パパ「先生、娘へ 言ってあげてください。僕も 同じことを帰り道 考えてたんです」


娘 週テスト







お迎えの時間 珍しく なんか 心配で 玄関で 待つパパ


お友達と楽しそうに 教室出てきた


と思ったら 担任の先生に 拉致される


ありがたい・・・先生 話してくれるんだ




娘「難関キラキラ女子校 やめた」
娘「〇〇女子校 いいみたい。合うと思うって言われた。とりあえず 動画とか 見て 気に入ったら 過去問2022年やってみなって 言われた」


パパ「あ~ 60以上の偏差値の学校 最近 チェックしてないから あったね~」


ドア to ドアで 60分 遠くない


ということで 娘 30分の動画を観る 気に入る 過去問中


第1志望のすこきら女子校の雰囲気に近い


モチベーションアップになれば 良いです


つか はじめから しっかり 塾の担任に 相談してればよかった


なにか あったら すぐに 塾の担任に 相談すべし(今更・・・


中学受験初日まで あと 80日(ほんとは81日)