2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

四谷大塚 春期講習2日目の夜

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


春期講習2日目の夜


パパ「お疲れ様!遅かったね、先生に質問してたの?」


娘「うん」
※多くを語らない 選抜クラスになってから


パパ「今日さ、月曜日だから、個別指導あるんだけど、休む? シンドイでしょ?」


娘「いや、行く。 楽しいし


パパ「聴くことあるの? 昨日の1日目 算数 余裕って言ってたし


娘「いっぱいあるよ。違うよ、理科だよ! 算数は・・・応用まで やるんだよ、選抜クラス。できた順に 手をあげるんだ、選抜クラス。みんな スラスラできるんだよ・・・やばいよ」


パパ「まぢ? 半分のお子さん できないだろ?」


娘「違うよ! 一人か二人しか できない。その中に わたし・・・」


パパ「狂ってるな・・・。あんまり 周りを 意識するなよ 君は君だ」


帰宅して 1時間ほど ゆっくりして


早めに 個別塾へ
※すげーよな 行くんだもん・・・


理由は


久しぶりに


ゲームセンター!!


個別塾が モールに入ってまして


ゲームセンターが併設されてるのです
※ゲームセンターは後付けで 行くって 言ったので パパからの ゲームセンター提案ですな


何か月ぶりだろ・・・


リフレッシュ! させたくて


1000円 を 100円x10 に


15分で 終了 笑


パパ「リフレッシュできた?」


娘「ブックオフで 1000円あれば フィギュア買えるけど 久しぶりだから ちょっと楽しかった」


そして 個別塾へ


90分後


パパ「何やってきたの?」
※娘に全部任せてます


娘「1日目と2日目 の 応用問題の復習 をやってきた!」


パパ「え!? 応用? やらなくていいんじゃない? 君は」


娘「やるの!! みんな スラスラ できる」


パパ「やばいな。君は 練習まででいいんじゃない?」


娘「練習は 自分で できるから 平気。応用 全部 終わった」


パパ「先生 大丈夫だった? 難しいだろうから。理解できた?」


娘「解説 みながら 一緒に やった。 理解できたよ」


パパ「先生 理解できたんだ? すげーな 先生」
※医学部のアルバイトの先生です


なんだか・・・


4年生で 選抜クラス経験してたから


抗体は できてるけど


やっぱり すげーわ・・・


選抜クラス の 生徒さん・・


うちの娘は・・・ そんなです・・・


入れるキラキラ女子校


いいと 思ってます


明日の お弁当の 仕込みして お休みです


本番まで 残り 310日