2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

第1回クラス分けの学校判定 登録したよー

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


パパ「第1回クラス分けの学校判定 登録したよー」


娘「何にしたの?」


パパ「第1志望 キラキラ女子校2 第2志望 キラキラ女子校1 第3志望 〇〇難関校。で いい?」


娘「いいよ~。先生に 第1志望 変わったの?って 言われるな」


パパ「別にいいんじゃない? 好きな学校 行きなよ


そんなやり取りの後、お勉強開始をする娘


クラス分けの週


暗記物を中心に やってる娘


算数は さらっと 問題と解説を 並べて 確認する娘


国語の長文は やらない娘


パパは それで いいと思う(多分 汗)


娘「パパ~!第3回と第4回の社会、予習シリーズから問題出して~」


パパ「いいよー、からあげくん、まだ 動画でてないもんな~」


4年生からお世話になってる からあげくんの動画


娘は からあげくんを ライバル? 目標に やってます


からあげくんって名前は 勝手に 我が家で つけてます
※からあげをよく食べてるから


暗記物を 一問一答で やってくれてます



2023年3月12日 四谷大塚 6年上 第1回公開組分けテスト社会対策 戦後〜現在#中学受験#組分けテスト#日本史


しかし・・・この息子さんも凄いけど このお父さんが 神だわ


パパには ここまで できん!! 凄い!!


さて 第3回と第4回の社会は 公民(憲法 国会) ですな


問題 娘に 出しながら 内容 確認したけど


これって・・・


公立でいうと 中学後半、高校受験の内容じゃないの?


パパ 以前 行政書士の勉強してたけど これ 同じ問題とか出てるんだけど・・・


公民 嫌いな子 多そうだわ これ・・・


勉強の進捗 順調そうなので 早めに一緒に 就眠


平和な1日でした これが 毎日だといいな


本番まで 残り 328日