2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

理科5年生(上下)からやり直し

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


週テストの自己採点を 細かく 見てみた


どの問題を 間違ってるのか


理科がやっぱりだめだ 6割


基本問題がちゃんとできてない


ほんとに3回やったのか?


個別塾(理科)行かないで 家でやった方がいいと思った・・・


知識をしっかり暗記できてなくて 個別塾いっても意味なくね?





もうすぐ夏期講習


夏期講習までの 6月7月


理科5年生(上下)からやり直しで 復習をやると決めた 


さっき 笑


1か月あるから 5年生の問題+6年生の問題で 


単元ごと つぶしてくと


幸い 理科は 範囲が 狭いから 1か月あれば


必ず 総復習が 終わる





パパ「キラキラ女子校3でいいとか思っちゃダメだよ」
パパ「絶対キラキラ女子校2に行くんだ!!!って強い思いをもって勉強やるんだよ」
パパ「結果的に無理だったら それはそれでいい」

パパ「後悔ないように」


娘に 熱く語る 昭和なパパ・・・苦笑
※これがY偏差値60より上の学校なら 娘への話の内容はソフトになります


パパが 絶対 キラキラ女子校2に行くんだ!!って思ってます 笑


娘をもっと本気にさせねば


娘が後悔しないように


キラキラ女子校2は Y偏差値53の学校だけど 


真ん中のクラスの上にいなければ 余裕がもてない


Y偏差値50って大変なんだと思う


みんな勉強すごいできるから


父娘で 理科 追い上げてみます



本番まで あと 227日