2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

テスト直しノートに正解率を書くようにした

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


パパ「娘よ 選抜クラス 無理してない? いつもいうけど 真ん中のクラスで いいんじゃない?」


娘「選抜クラスに残りたい・・・」


パパ「本当は のびのび難関女子校行きたいの?」


娘「違う。キラキラ女子校2に行きたい」


パパ「それなら 選抜クラスにいなくても いいと思うよ。でも 残りたいの?」


娘「うん」


パパ「そか。なら ちゃんと 難しい問題に挑戦したり。基礎問題は、授業でやらないから、自分でしっかりやらなくちゃね」


いやはや・・・な 気持ちです






第7回のテスト直しノートを作りました



合不合判定テスト第1回から 正解率を 記載するようにしました

以前は 娘が 嫌がると思ってやってなかったけど


もう この時期だし 


難易度で捨てる問題を はっきりさせよう
※あと 3~4か月で 夏期講習 そして 過去問へ突入。ガクガクブルブル


パパ「正解率をテスト直しノートに記載してみたよ」


娘「お!!これいいね!!」


あら 反応良好!


なんか 娘的には やる気につながるようです
※実際は 知らない・・・汗







娘「パパ!第7回の直し、パーセント書いておいて!」


元気に 学校へ 行きました


一日が音速 いや 光速



今日やること(塾あり)→これから パパへのTO DO的に書いてきます
・日々
・四科のまとめ
・昨日の個別塾の内容の確認
・テスト直し算数(できたら・・・)


本番まで 残り 288日